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山本幸美さん/その話し方で本当に売れますか?

主役は、いつもお客様
すべては、この視点を持てるかどうかで決まります。
この言葉を聞いて、どう考え行動するかで未来が変わります!

「きれいごと」ではありません。
本当に、この考え方と行動で実績が上がります!

今日は山本幸美さんの「その話し方で本当に売れますか?」を紹介します

IMG_1218.jpg
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3億売る営業ウーマンの その"話し方"で本当に売れますか? 「売れる営業」に変わる聞き方・伝え方のルール

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山本さんはリクルート、インテリジェンスなどで営業として活躍。
売れない時代の経験から独自のコミュニケーション術や、思考法、行動を編み出し、全国4,000人中1位やMVPなど圧倒的な営業成績を残す。
 現在は「思考法」、「コミュニケーション」、「行動スキル」、「ヒューマンスキル」などを通して営業や、ビジネスパーソンの皆さんのスキル・魅力向上のためのセミナー、コンサルティングを展開する株式会社プラウドの代表取締役社長/山本さんブログ参照


売れる営業
この人は今どんな気持ちでいるのかを考え、相手軸で「聞く」「伝える」「会話する」

―即ち―

お客様が本当に必要としているものを知るために聞く
お客様が幸せになってもらうために伝える
お客様の不安をすべて解消するために会話する

【聞く/45P】
売れる営業マンは、ただひたすら「お客様が得をする聞き方」をする
それは、聞くことを通して、お客様に「満足感」や「気づき」を与えること

1.お客様自身が話すことによって、自分の考えを整理できる
2.お客様が日ごろ感じたり、考えていることを率直に話すことによって、潜在的にもっていた深い想いを知ることができる
3.お客様が自らホンネを話すことによって、不安な気持ちがすっきりして「前に進もう!」という気持ちになれる

【伝える/P75】
売れる営業マンは「優しい
1.お客様が聞きやすい伝え方を探してみよう!
2.お客様が知りたがっていることって何だろうか?
3.お客様にとってわかりやすい説明の順番とは?
4.業界知識のないお客様にも「?」とならないような伝え方とは
5.悩んでいるお客様の気持ちが明るく前向きになる表現で伝えてみよう!

自分の伝えたいこと」を自分の順番で話すのでなく、「相手の知りたい事」を相手にわかりやすく伝える
伝わらないと嘆いている人へ・・・
☆相手への「やさしさ」があれば、話はとグンと伝わりやすくなります☆

【会話力/P131】
売れる営業マンは「察知」する
1.この人はどんなメッセージを私に伝えようとしているのか?
2.今、私がお伝えした話をどのように感じているのだろうか?
3.結局お客様は何を求めているのだろうか?

お客様の言葉の裏にある気持ちや感情を察知し、丁寧に言葉を返す人こそ会話上手。
☆「お客様と一緒に幸せな未来を築くのが仕事」という観点で会話ができているかどうかがポイント☆



なんで、こんな普通のことができないの・・・
それは会社の管理職の責任かもしれません・・・

【間違っても管理職は部下に、こんなことを言ってはいけません】
何で契約が取れないの、お客様からきちんと情報を取ってる?
説明の仕方が悪いんじゃない?
競合他社と比較して負けるわけはないんだから。
クロージングが弱いから決まらないんじゃない?
自信を持とうよ!

YES・BUTなんだよ!
きちんと説得しなければ契約取れないよ
説得とは得することを説明すること
納得とは得するということをお客様がお腹に収めること。
気持ちがこもってないから伝わらないんだよ!
意識すれば結果は出ます!

これ全部「自分軸」ですよね、
ちょっと考えてみました・・・
自分がお客様だったら・・・

この上司の指導を真に受けた営業マンと契約したいかって・・・
仮に必要に迫られて契約するにしても、このような人から契約はしたくないかも・・・

どうしたらお客様に喜んでもらえるか・・・
お客様が喜べば、結果は自然と付いてきます!

組織のどの立ち位置にいても、この本は多様な気付きを与えてくれます

凄く面白かった
山本さん、ありがとうございました
最後までありがとうございました

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上手な人っているんですね(笑う)これは面白い!…この本は売れますよ


値付けって面白いですよね・・・死活問題ですが(笑う)

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Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

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