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五百田達成さん・堀田秀吾さん/「子猫と権力と×××」/人は「限定」に弱い

そういえば、私も「限定」に弱い・・・
先日「MS鎌倉」にワイシャツを買いに行きました。 
その際、ネクタイとダークブルーのカフスを提案されました。
確かに合っているし、買っちゃおうか?
でも、予算はワイシャツ2枚分だけ・・・

店員さんから、「このカフスは最後の一つですが、このバランスは最高に素敵ですよ」と勧められてしまいました。

人間のコトバって怖い、言われたことを頭の中でイメージし、確かにそうだと思うようになり、それが確信に変わる。

予算はないが払えなくはない・・・
しかも限定・・・
バランスも良い・・・

「ここで買わないと後悔するかも」ということと「プラス1万円の出費」


清水の舞台から飛び降りました。

ホクホクして帰りました。

人間って「限定」に弱い
私だけではないと思います。
さて、自分の商売。

GWの限定品は何にしようか?
数量・期間・エリア…限定
「限定」にすると売れちゃうんだよね(笑う)

さて、なぜ人は「限定」に弱いのでしょうか?
希少価値・プレミアム・趣味・条件反射…?

買ってしまう立場で考えました。
そうなんです。損をしたくないのです・・・


こんなことを考えていた今日この頃、クロスメディア・パブリッシングさんから献本がありました(感謝)

「子猫と権力と×××」ちょっと読んだら、限定という言葉に関する面白い格言を見つけました。

希少性に対して理性の力は弱い」byチャルディーニ

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房 2007-09-14
売り上げランキング : 248
by ヨメレバ


つまり、「今しか買えない」「あと3個しかない」などと言われるとつい心が動かされてしまうのです。

これは、「手に入れられなかった時の自分を想像してしまう」からです。


欲しい、迷う、決めきれない・・・

「限定」

頭の中は、買って『笑顔でその商品を使っている自分』と買わないで『後悔している自分』」が葛藤しています。

せっかくだから!と衝動買いをしてしまいます。


そうなんです、後悔したくないんです。
後悔に弱いんです・・・
つまり、相手が欲しいものを用意し、トークを磨き、「限定」を使うと爆発的に売れちゃうのです(笑う)

これで、このGWも絶好調!


何にするか・・・これはお楽しみ。

最後に、子猫と権力と×××ですが、「日本一女心のわかる男」五百田達成さんと「ロックに生きる法言語学者」堀田秀吾さのコラボで書かれたソフトな文化人類学です。

自分の弱さを見つけ、認める(そして、できれば克服する)
弱いとは、「なんだかよくわからないけど、心が動かされてしまうこと」
あるものに関して心が過剰に反応して、自分の意思とは関係なく、自然と感情が高ぶってしまう。
 そうして、あれやこれやに惑わされ、自分の心に振り回されてしまう・・・
弱さを認め、上手に付き合っていきませんか、そのためのキーワードは「愛」と「意志」と「テキトーさ」です。
多様な切り口から軽いタッチで教えてくれます。

子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します

五百田 達成,堀田 秀吾 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2013-03-13
売り上げランキング : 97891
by ヨメレバ



良いことを教わりました。そして面白かった
五百田達成さん・堀田秀吾さん、ありがとうございました
最後までありがとうございます。
是非ポチ・ポチとお願いします。

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追伸
ゴールデン労働週間、休みは今日だけ!
明日から6日迄仕事です。

あ~嬉しい・・・(涙)
働けることに感謝

GR明けは、さっそくチャルディーニを読んでみます(笑う)
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Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

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