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39: by まーじい on 2013/06/05 at 19:07:25

初めまして!
いつも面白い本を参考にさせていただいてます ^^

勝手ながら、私のブログの中でこのブログのことを書かせていただきましたので、よかったら遊びにいらしてください。

これからもよろしくお願いいたします☆

40:凄く嬉しい! ありがとうございます(感謝) by Ishida Futoshi on 2013/06/05 at 21:37:52

紹介していただきありがとうございます。
自分が書いたブログで、面白いと思ってもらえて、紹介してもらえるなんて光栄です(感謝)


まーじいさんは、とても柔らかい文章を書かれますね。
優しい気持ちになりました。

こちらこそ、よろしくお願いします(笑う)


41:ご紹介ありがとうございます\(^o^)/ by かおりん on 2013/08/21 at 21:38:41

私より、私の本をわかりやすい文章と表現で
ご紹介いただいていてびっくりしました。
とっても嬉しかったです!!
ありがとうございます(#^.^#)

42:Re: ご紹介ありがとうございます\(^o^)/ by Ishida Futoshi on 2013/08/21 at 23:22:12

スッゴク嬉しいです!

最近思うんです。
ご縁あった人、その人に喜んでもらう。

「他喜力」貯金…チャリン


かおりんさんのご多幸をお祈り申し上げます。

富永香里さん/「アホ」になれば誰でもNo.1営業に変わる!

とある老舗百貨店家具売り場、1人の営業マンが虚ろ気にソファを掃除していました。
どうやら悩んでいるようです。

彼は、豊富な商品知識と、流れるようなトーク術を持つ生真面目な営業マンです。
傍から見ると上手に営業しているようですが、調子に波があるんです。

そこにマネージャーがやってきました。
「相手に好かれると売れるようになるよ」
営業マンに一冊の本を手渡し去っていきました。

「アホ」になれば誰でもNo.1営業に変わる!

富永 香里 総合法令出版 2013-04-23
売り上げランキング : 18811
by ヨメレバ


アホってなに?
お客様を説得しない???

この本をきっかけに、普通の営業マンがトップセールスに変貌する物語が始まります(笑う)


富永さんは凄いんです。
保険会社2社でNO1。
その他、携帯業界、中古車業界でも凄い実績を作ったトップセールスマン。
シングルマザーで2人の子持ち。
会社を設立しコンビニ事業を立ち上げるが1年で破綻、借金2000万。
その後リサイクルwebフランチャイズ事業を立ち上げ年商10億の会社に育て上げる。
写真を見るとチャーミングで優しそうな女性です。

この本はアホ+コーチング=「NO1営業」
営業視点での書籍ですが、人に好かれるための秘訣が満載です。
アホってなあに?
人の話をピュアな心で受け入れて、驚いたり、感心したり、楽しんだりする、純真無垢な子供のような人のこと。



人の話を表情豊かに聞いてくれたら、嬉しくなってドンドン話しちゃいますのね!
つまり、アホとは相手を楽しませる聞き上手!


アホになるメリット
お客様が気持ちよくどんどん話してくれる

こんなものが欲しい、だってこんなことや、あんなことがしたいんだもの・・・

でも、その話し面白いですよね、○○様っぽい

そうなの、私そういう性格なの、だからこんなものを探していたんだけど・・・
でもそもそも、そうよ、ちょっと高いけど長く使うものだし、これでいいんじゃないかしら・・・

やっぱり、私の性格にぴったりだし、これにする!

話していると頭の中が整理され何が欲しいのか明確になります。
営業から説得されて商品を購入するのではなく、お客様が「これが欲しい」と気付くのですから、クロージングをする必要もありません。

人は自分のこだわりに気付いてくれた人に対して好印象を抱きます。
そして、そのこだわりに合った商品なら買いたくなるのです(笑う)


自分の損得より相手の喜びを優先するとファンが増える

要望に沿えず申し訳ございません。
そのブランドのソファは取り扱いがございません。
青山の○○というSHOPで取り扱っています。
ちょっとお待ちください…
青山の○○に電話をして在庫の有無を確認。
展示してあるそうです。場所はここです。
と親切に教えてあげる。

自分が損をしてでもお客様に喜んでもらいたいという気持ちを持つ。
私だったら、この営業マンのファンになります。
青山のショップに行ってソファを見るけど、あまり気に入らなかったら、さっきの店のあの営業マンから購入したいと思います。

ここからが人の心理は面白い!
青山の店に行っても商品が気に入るかどうかわからない
商品を気に入っても店員の対応が良くないと買いたい気持ちがおこらない。
さっきの営業の対応が頭に浮かぶ・・・
決断が鈍る・・・
さてどうなるでしょう・・・


説得はしない。
商品を売りたいあまり、競合他社の批判や情報操作をする営業がいます。
相手の。誤りを指摘したり、誘導しようとする営業がいます

子供から大人までネットで情報を得て買い物する時代です。
自分に都合の良い情報だけを発信しても、お客様に見切られます。

相手にとって本当にプラスになる情報を与える

答えはいつもお客様の心の中にある。
それを一緒に探すのが営業。


どうしても説得したくなったら・・・


私の方が間違ってない?
勝ったら問題解決になる?
もしかしたら私の気が済むだけじゃない?
この議論は、相手との距離を遠ざける?それとも引き寄せる?
私の意見と相手の意見は、第三社から見たとき、どのように評価される?
私が勝ったときに、何かを失わない?
相手の意見を求めることで解決できない?
この意見の相違をチャンスととらえてみたら?



ただ徹底して相手のことを喜ばせようという姿勢で生きる。
つまり「他喜力」を磨く!

富永さん、具体的で本当に面白かった!ありがとうございます。
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39: by まーじい on 2013/06/05 at 19:07:25

初めまして!
いつも面白い本を参考にさせていただいてます ^^

勝手ながら、私のブログの中でこのブログのことを書かせていただきましたので、よかったら遊びにいらしてください。

これからもよろしくお願いいたします☆

40:凄く嬉しい! ありがとうございます(感謝) by Ishida Futoshi on 2013/06/05 at 21:37:52

紹介していただきありがとうございます。
自分が書いたブログで、面白いと思ってもらえて、紹介してもらえるなんて光栄です(感謝)


まーじいさんは、とても柔らかい文章を書かれますね。
優しい気持ちになりました。

こちらこそ、よろしくお願いします(笑う)


41:ご紹介ありがとうございます\(^o^)/ by かおりん on 2013/08/21 at 21:38:41

私より、私の本をわかりやすい文章と表現で
ご紹介いただいていてびっくりしました。
とっても嬉しかったです!!
ありがとうございます(#^.^#)

42:Re: ご紹介ありがとうございます\(^o^)/ by Ishida Futoshi on 2013/08/21 at 23:22:12

スッゴク嬉しいです!

最近思うんです。
ご縁あった人、その人に喜んでもらう。

「他喜力」貯金…チャリン


かおりんさんのご多幸をお祈り申し上げます。

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Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

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