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西田文郎さん/仕方ない理論

たくさんあって迷っちゃうから、webを使って商品比較。
かわいくて楽しくて、ワクワクするのに出会いたい!
これが私の賢い買い方。

こんな消費者を相手に商売するのは大変です。
いい商品は当たり前、商品にもっとたくさんの魅力をつけなきゃ買ってくれません!

この本は「いらないものを喜ばせて物を買わせる恐ろしい技術を教えてくれます」(笑)

今回のお題は「『仕方ない』『リピーター』『パクる』を使って絶対儲けてみせる!」です。



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1.仕方ない
買い物をした後、笑顔で言い訳をする女性って多いと思います。
「だって仕方なかったのよ、かわいいし、楽しいし、しかも限定なのよ!」

ちょっと考えました、買った理由が「仕方なかった~だから
この~を仕込むと凄く売れるんです!


人は「仕方がない」状況におかれると、「するつもりのなかったことを、うっかりやってしまう」行動習性があるそうです。



隣の姐さんに「昨日いい匂いがしてましたね、シチューですか」と話しかけたら、「ル・クルーゼの鍋にはまっちゃって買っちゃったのよ!
あんたんとこ使ってないの、みんな使ってるわよココット・ロンド」

とニッコニッコしながら猛烈な勢いで話し始めました。

Le Creuset ココット・ロンド 20cm オレンジ
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「24㎝ チェリーレッド。Amazonで33,000が22,380円しかも在庫1点ありって。
出会っちゃったのよ、昨日届いたのよ、張り切ったわよ。

料理研究家やカリスマ主婦も使っているの。
カラフルな色合いで、種類豊富、チョット高いけどやっぱりいいものはいい!
料理がおいしくできるの。

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

平野 由希子 地球丸 2003-04
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しかもかわいいから買いそろえようと思って!
次はキッシュを作るのにハート形のココットを買うんだ。
あんたも奥さんに買ってあげなさい、料理の格が上がるわよ」

まあ、相変わらず元気な姐さんだこと(笑う)

鍋釜は一個あればいいと思っている古い男ですが、この話「仕方がない」で見切ってみると凄く面白い。

みんな使っているから仕方ない
Amazonで出会っちゃったから仕方ない
限定品だから仕方ない
料理研究家やカリスマ主婦の専門家が言うんだから仕方ない
カラフルだから仕方ない
可愛いんだもの仕方ない
1つ揃えちゃったから、買い揃えなけりゃ仕方ない。
これぞまさにアリジゴク、どんどんお金をつぎ込みたくなる(笑)
宣伝しちゃって、周りも巻き込みたくなる。

分析しました。
この姐さん、脳が快の状態になっています、つまりドーパミン垂れ流し状態。
楽しくて、ワクワクして仕方ない状態

カリスマ主婦が作ったような料理が出来上がったイメージ
美味しい匂い、素敵な盛り付け、笑顔のイメージ
カラフルな鍋コレクションをテーブルに並べ、友達から羨ましがられているイメージ

こんな状態になったら、その商品が欲しくて欲しくてしょうがなくなります。


売る側が、この仕方ないという仕掛けを幾つ付けるかで、爆発的なヒットになるのです。
複数の「仕方ない」が重なると、物凄い魅力を放出し、どんなに財布の紐が固い人でも、思わず紐を緩め、買わされてしまうのです(凄)


「仕方ない」がたくさんあることを、以前岡村さんの書いた「おかずの法則」で報告しています。

看板のない居酒屋

岡村 佳明 現代書林 2013-03-02
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この方は西田塾門下生です。

2.リピーター
マーケティングの法則に「1:5の法則」があります。
これは、新規顧客に販売するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍かかるということです。

次に「5:25の法則」というのもあるんです。
これは、リピーター客を作って、顧客離れを5%改善すれば、25%利益が改善されるということです。

さらに、「1:3:5の理論」というのがあります。
顧客が店に来て一回目はまだ信用していないけれど、3回来ると「お得意さん」になる。5回来ると「信者客」になって「あそこいいわよ」ってお店の宣伝をしてくれます。
だから、顧客が5回来るような仕組みを作ればいいんです。


モノのサービスなのか、コトのサービスなのか、価格のサービスなのか。
何でもやってみることが大切です。
つい新規顧客を増やすことを考えてしまいますが、大事なことは目の前にいるお客様。
どう来てもらうかより、楽しんで帰ってもらえたかを本気で考え実行することが大切です。By岡村佳明さん


3.パクる
パクリの流儀は異業界でやっている良いところを「チョット変えて」パクルこと
そうすればオリジナルで、文句も言われません。
学生時代はカンニングはいけない。でも社会に出たらいいものは盗まないといけない。



商売・ビジネスをしている人は是非読んでください。
経営者の勉強会である「西田塾」は人気沸騰、キャンセル待ち続出、門下生は数千人にのぼります。
また、スポーツ界にもメンタルトレーニング指導を行い、多くのトップアスリートを成功に導いています。
2008年の北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールチームの指導も行い、「能力開発の魔術師」と言われています。
とにかく、凄い人です!

何を言うかでなく、誰が言うか。
私はこの人を信じます。

西田先生ありがとうございました。
この本の肝は、実は儲かってしょうがない「ビジネスモデル」の作り方にあります。

先日、読書のすすめに行ったら店長から西田先生の「人望の法則」¥15,750を紹介されました。
高くて買えませんでしたが、多分凄い内容だと思います。

人望の法則

西田 文郎 日本経営合理化協会出版局 2013-06-07
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ふと、こんなことを思い出しました。
「100万円の和家具を作る職人が作った30万円の座卓と、いつも30万円の座卓を作る職人が作った座卓とでは、同じ30万円でも仕上がりが違うのは当たり前だよね。
持っている技術が違うのだから。
だからこの座卓には価値があるんだよ。
何処の誰が作っているか調べ、全体と細部を見極め、それを教えてあげる。
30万円が安いか高いかはお客様の価値観
一つ言えることは、技術がある人が普及品を作ったときは、価格に対して価値があると考えて商品を見た方が良いと思うよ。

日本屈指の木工工芸工房の社長さんに教えてもらったこと。


持っている技術が違うと言えば西田先生。

西田先生が書いた1000円の本は、内容が全然違う。
商売、ビジネスをやっている人は絶対読んだほうがいいと思います。

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西田先生。ありがとうございました。



経済一点勝負で安倍自民圧勝!
経済上げ上げ、株価も上げ上げ、商売上げ上げのこのチャンス
乗り遅れないためには「仕方ない」を活用しましょう!


そうだ、株に興味のある初心者の方はこちらへ 
細野さんの書いた面白い本があります。
私、細野さん応援しているんです(笑う)

『ONE PIECE』と『相棒』でわかる! 細野真宏の世界一わかりやすい投資講座 (文春新書 914)

細野 真宏 文藝春秋 2013-05-20
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では来週。
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Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

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