FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

中谷彰宏さん/「ひと言」力/サッと書いて、グッとくる99の方法

サッと書いてグッとくるなら、パッと言ってググッとくるはず。
中谷さんが教えてくれたグッとくる「ひと言」を、直接相手に言ってみました。

本当に凄い! この「ひと言」でみんな満面笑顔になりました。


私は、考え方と感情と表現力で、相手にズドント突き刺さる「ひと言」力を磨きます。

「ひと言」力。サッと書いて、グッとくる99の方法

中谷彰宏 パブラボ 2013-05-28
売り上げランキング : 3147
by ヨメレバ



1.「楽しみにしています」より、「ワクワクしています」。

明日誰かに会う時に、通常は「明日お会いできるのを楽しみにしています」と書きます。
「楽しみにしています」は社交辞令的です。
「ワクワクしています」というとオノマトペ(擬音語・擬態語)に変えた瞬間に、会う前のワクワク感が一気に伝わります。
「今日お会いして楽しかったです」より「今日お会いしてドキドキしました」のほうがずっと嬉しいのです。


ホームパーティに誘われた時に「ぜひ行きます、楽しみでワクワクしてます」
と答えたら、相手は「いや~嬉しい」と満面笑顔になりました。

ちなみに、誘っていただいた方は某外資系投資顧問会社会長ですが、仕事は面白いことを探すこと。趣味は人を喜ばせること。本当にかっこいい人です。



2.究極の「おいしい」は「ん~」。

究極、一番おいしい時の言葉は「ん~」です。
「うまい」という言葉は、もとは「ん~まい」です。
「ん~」をムリヤリ言葉にしたのが「うまい」です。
グルメ番組で、ぱくっと食べてすぐ「おいしい」と言われたら、視聴者は何か段取りっぽく感じます。
本当においしいときは話したくないのです。
今、口の中で味わっているのに、もったいないからです。


そのホームパーティで、NY在住の陶芸家が贈ってくれたというお皿に盛られたさつま揚げを口に入れたら「ん~ん~・・・旨い」と言ってしまいました。
それを見た、○○さんは、「本当においしい時って言葉にならないんだな」とゲッラゲラ笑ってました。


田中蒲鉾店 さつま揚げお試しセット 27本入
by カエレバ

鹿児島のさつま揚げは本当においしい、ビールがすすみます(感謝)



3.「元気ですね」より「私まで元気になった」。

「相変わらずお元気そうでした」とか「相変わらずお若いですね」というメールは、100万人が書いています。
これは、お世辞の域を出ません。
どうせ書くなら、「相変わらずお元気で、私まで元気をいただきました」等自分がどうなったかを書いた方が相手に伝わります。
ほめ言葉は「自分がどう変わったか」を書こう。


私の休日の日課はプールで2キロ泳ぐこと。
最近、外山公園内にあるプールで一人のオジサンと仲良くなりました。
私は週2日泳いでいますが、その人は毎日、しかも他のスクールでコーチをつけてフォームを教わり、それを習得するために4時間泳いでいるそうです。
人懐っこくて、いろいろな人に話かけています。


最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

高橋 雄介 東邦出版 2012-07-26
売り上げランキング : 1686
by ヨメレバ

私はこれで、2キロ43分で泳げるようになりました。水泳は趣味です。


今日、その人に「オジサンと話していると、本当に元気になる。オジサンありがとう」と伝えたら、オジサンは「いや~嬉しい」と満面笑顔になりました。


この人の正体は不明です。
まあ、人懐っこくて、プールに来ている素敵な女性から、おばあちゃんまで、楽しそうに話しかける。謎の人物です。



4.「~がよかった」より、「~がうれしかった」。

上司が部下に「○○が良かった」と褒めるのは、上から目線です。
「あれが良くて、これがダメ」という評価になるのです。
私の記憶に残っているのは、「中谷君が元気だと僕は嬉しい」という先輩からのメモです。
「元気で良かった」よりも「元気だとうれしい」のほうが、頑張ろうという気持ちになります。
感情を書くことで、伝わるのです。


落ち込んでいる社員に、「○○さんは明るくて、機転がきいて、実は繊細なところが私は凄いと思っているんです。○○さんが元気だと僕は本当にうれしい」と伝えたら「うわっ・・・元気充電です」と満面笑顔になりました。

販売に従事する女性ですが、営業のトラブルが重なり落ち込んでいた時の話です。
相手が本当にどう思ったかわかりませんが、笑顔は本当でした。



5.「~したほうがいい」より、「~したら、もっとうれしい」

何かしてほしいことがある時に、一番強いのは「○○してよ」という命令文です。
「○○した方がいい」というと、命令文を和らげることができます。
「○○するだけでいい」と言うと、さらにやわらぎます。
ベストは「○○してくれたら、うれしい」です。
その上が「○○してくれたら、もっとうれしいj」です。


異常に多忙な○○君に企画書を依頼しました。出来上がった企画書を見た際に「君は天才だね。ただ、ここに写真を入れてくれるとプレゼンの時に私が説明しやすいので、もっとうれしい」と伝えたら、普段は、面出しする○○君が満面笑顔ですぐに修正してくれました。

A4・1枚究極の企画書―伝わる!通る!夢が叶う!
by カエレバ

これは使えます。


今一番の課題は、人を気持ちよく動かす方法。命令ではなく依頼。
相手が気持ちよく自らやりたくなるような言い方です。
これができれば絶対人生楽しくなる!


なんだかわからないけど凄い本です。
初めてです、本を全部読まないのにブログを書いたのは。
「ひと言」が頭を刺激し、ヴァっと何かが湧き出てくる。

ブログを書き終えて気が付きました。これ書く技術の本でした。

まあ、書いて相手が喜ぶことは、言っても相手が喜ぶ。


とにかくワンセンテンスごとに他者とのかかわりの中で大事なこと、自分の生活に当てはめたイメージがどんどん湧いてきます。

こんな楽しいことが99個も書いてあり、凄く面白い。

1.ひと言のメールやメモで、仲良くなりたい人
2.「長い」と言われた人
3.ブログやメルマガを読んでもらいたい人
こんな人は是非読んでください。

中谷さんありがとうございました。

それではまた来週

凄い奴見つけた
俺はジジイだが、ファイティングスピリッツを持ってるやつは応援する!
8月21日on sale



HIKARI
by カエレバ



「適当ごはん生活」というブログで発見しました(感謝)
http://bottino.blog.fc2.com/
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Categories

an ad

comment

リンク

book

search

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

target

Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。