FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

丸井章夫さん/あきらめ上手になると悩みは消える/職業「手相家兼、心理カウンセラー」

もし、占いが世の中の原理原則を司るのであれば、あなたはどうしますか。
もし、手相を正確に読み取る占い師がいたら、あなたはどうしますか。

幼き糞拾いの子、小李よ。汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう。
貧しき寡婦の子、小李よ。汝は必ず都に上がり、紫禁城の奥深くおわします帝のお側近くに使えることとなろう。
怯えることはない、全ては宿命なのじゃ。
by蒼穹の昴


伝説の占い師太太に自分の宿命を聞かされた小李は、明日をも知れぬ貧しい生活から西太后の直近へ登りつめます。

実は、伝説の婆さん占い師が、明るく優しく元気だけど絵にかいたような不幸を背負っている子供に対し、壮大な夢を授けた。  
これがこの小説の事実。
この占いはもちろん嘘。

でも、少年は素直に「そうなんだ~。僕はそういう宿命なんだ」と本気で信じちゃう。
自分の未来が観えた少年は、全ての理不尽を感謝と行動力に変えて、思い描く未来に引き寄せられるように駆け上っていく。

占い師の仕事って、人に生きる勇気と明るい未来を与えることなんだ!

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

浅田 次郎 講談社 2004-10-15
売り上げランキング : 14636
by ヨメレバ

「蒼穹の昴」は何度読んでも面白い。



そんなことを考えていた今日この頃。
丸井章夫さんから「諦め上手になると悩みは消える」を読んでくださ~い」というメールが届きました。

「20年間にわたり延べ3万人以上を鑑定し、悩める人の心を元気にする」「毎年100人以上のクライアントが1年以内に結婚している」「世界11カ国からも鑑定依頼が来る」等々、驚異の実績と人気を誇る「手相家兼、心理カウンセラー」が丸井さんの正体です。

丸井さんが教えてくれる、「1つに絞る」「ファンタジー止めた」「自分が主体」を活用し、あなたも煩わしい悩みを捨て去り、本当にやりたいことに突き進んでいきませんか。

あきらめ上手になると悩みは消える

丸井章夫 サンマーク出版 2013-02-05
売り上げランキング : 66250
by ヨメレバ



1.1つに絞る
選択肢が多すぎて、自分は何を選べばいいかわからない。
「あきらめるかどうか決められない」というあいまいな状況こそが、あなたにのしかかる悩みの正体です。

諦めるとは「物事を明らかにし、その本質を究めること」by他力 【五木寛之ノベリスク】


OLなんですけど、
今働いている北欧雑貨の企画の仕事が凄く面白く、頑張りたいんですけど夜が遅くて、実は母の体調が悪く、面倒を見なきゃいけないんです。
それと、趣味でジュエリー制作を活かして会社を作りたいんです、そのために海外に留学して英語の勉強もしたいんです。ただ、付き合っている彼は結婚して子供が欲しいっていうし。
私どうしたらいいのかわからないんです・・・

「仕事」を取るか、「介護」を取るか
「夢」を取るか、「結婚」を取るか

数ある選択肢の中から、「なにをあきらめ、なにをあきらめないか」を決められずに悩み、それが心の容量を圧迫して重荷となっているのです。
選択肢を絞りましょう、あきらめましょう、そうすれば身軽になれます。


それができれば苦労しない!
そうですよね。だから、丸井さんが必要なんです。

人の話をちゃんと聞いてくれる。自分が話しているうちに、何をしたいのか整理できる。

手相を占い、カウンセリングで相手の本心を探りだす。
相談者が判断できるように誘導して、相談者が決めて行動したくなる環境を作る。

人の提案に共感するのではなく、自分が整理・整頓した方向性です。
あとは自分がやるだけ。

こんな占い師なら人気になるし、3万人も手相見立てをするはずです。
丸山さんの仕事は、聞き取り・整理・前向きにあきらめさせること。



2.ファンタジー止めた
不安をほっておくと「ファンタジー」(幻想)に成長します。

旦那の帰りが遅い、日曜の午前中に必ず携帯を持って散歩に行く、最近、洒落たワイシャツを着ている、メーカーを見たら「フランコ・コレツィオーニ」

(フランコ コレツィオーニ)Franco Collezioni ドレスシャツ3枚組(ホワイト系) 50220 ホワイト系 L
by カエレバ

WEBで調べたら「銀座・丸の内のOL100人が選んだワイシャツ長袖」がヒットした。
お洒落なんか興味ないはずの人なのに・・・怪しい・スッゴク怪しい。さては浮気。

今離婚したら、二人の子供の養育費とかどうしようかしら、家のローンもあるし、今更会社にも戻れないし、実家に帰ってお父さんのお手伝いで、2部屋空いてるし・・・・・・・・

幻想が止まりません。
実はこれらの悩みはすべて単なる「不安」の気持ちが大きくなっているだけで、その不安の気持ちのために前に進めず生じた悩みです。
不安ファンタジーです。

不安は放置すると無駄に大きく見えてきます。
未来に対する「不安」な気持ちが悩みの正体です。

解決策は!見通しを立てること。

「かもしれない、どうしよう」じゃなくて
「こうなるだろう、だとしたらこうする」

悩みを事実と仮定し、対応する具体的なアクションを考える。

見通しさえ立てば、不安という暗闇に一縷の光が差し込み、視界が開けてきます。

凛として生きていきましょう。
1人で生きていける見通しが立つと、強くなれます。

状況は何も変わらなくても、「あきらめる」という決意までは至らずとも、先の未来を想定して、見通しをつけてみるだけで一瞬にしてはっきりとしたイメージに変わるからです。

辛いのは、「どうしよう・どうしよう・どうしよう」という思いが頭をぐるぐるとまわって、後にも先にも行けない状況です。
解決しない問題はありません。突破口を探して、見通しを立てることが出来たら、ひとまずこちらの勝です。



3.自分が主体
不動産を相続することになった地主の娘さんから、「土地を買ってくれませんか」と言われました。
腐っても土地神話、土地は持っていた方がいい。
江副さんを読んだらどう考えても買い時じゃない。

不動産は値下がりする!―「見極める目」が求められる時代 (中公新書ラクレ)

江副 浩正 中央公論新社 2007-08
売り上げランキング : 228445
by ヨメレバ



「今後一切土地にお金はかからない」と奥さんを口説き土地を購入しました。
借地から自分の土地になりました(笑う)

翌年、固定資産税がやってきました。これを奥さんに説明するのを忘れていて、ひどく怒られました。

この怒られたときに「あいつに相談したから買うことになった」、「あの本を信じたからいけなかった」と、チョット後悔しました(笑う)

そうなんです。最終的に自分の判断で決めたつもりだったのですが、人の意見を自分のものにしきっていなかったのです(反省)

尚、決断することで、自分以外に影響が出る場合は、きちんと確認したことを共有することが大切だと感じました。


というよりも、過去の判断は今の立ち位置からの評価にすぎません。

アベノミクスでバブル再燃、土地の値段が急騰したら、「あの時買っておいてよかった」になるし、このまま下がり続けたら、「老人ホームに入る時の投資として考えたけど、購入時の半分になっちゃった」と後悔するかもしれません。

自分で決断しておけば、「まあ、しゃあない」とあきらめられます。

一度限りの人生です。何でも自分で決断しましょう。


結局、目的が明確な人は、無駄な妄想を抱いている暇などなく、後悔したくないから自分で物事バンバン決めて行動していきます。


これができればいいのですが、大方の人は、自分を深堀りできません。

選択肢の中でおぼれます。
不安が増幅して立ち往生の毎日。

だから他人にアドバイスを求め、気分で決断し結果良くても悪くても後悔する人生を送っているのではないでしょうか。

自分の心を整理できない人は、丸井さんを訪ねてみるのも一つの方法です。

3万人もの心を癒した占い師兼心理アドバイザーです。
困ったときに相談したら、勇気と明るい未来を授けてくれると思いますよ。

あきらめ上手になると悩みは消える

丸井章夫 サンマーク出版 2013-02-05
売り上げランキング : 66250
by ヨメレバ


丸井さんのHP

丸井さんと話すと、新しい自分が発見できそうです。
応援しています。

丸井さん、ありがとうございました。

それではまた来週火曜日にお会いしましょう。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Categories

an ad

comment

リンク

book

search

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

target

Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。