FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

山田昭男さん/常識をひっくり返せばメシの種はいくらでもある/お元気で魅力的な御年82歳の仙人です。

官僚が困る本当のことを言ってしまう「正直者!」
経営者は見習ったほうがいいよ!「常に考える」
実績が上がる理由は「差別化と行動力」
本当に魅力的な人です。



【あきらめないで常識を疑う】
そもそも年金の制度破綻に始まった定年延長議論
年金問題は債務不履行だよね
しょうがない、お上が決めたこと。
周りの企業と同様に60歳以上の社員の給料を30%くらいにして・・・
え、今度は給料あげろって言うの?
消費増税の目先をくらますために、何で会社がこんなに苦労しなきゃいけないんだ。
まあ、周りがやるならしょうがない。
取り敢えず、一時金でお茶を濁すか。

と、こんなふうに経営陣が決めていきます。
最後は労働者にしわ寄せが来ます。

「考えたほうがいいよ、若い衆!人生先が長いんだから」
社長や上司に任せていては、企業の論理で、自分たちにとって不利な状況に追い込まれていくのは目に見えています。
「若者よ、そのことに気付いて、声を上げて欲しい」
と山田さんは言っています。
「だって、世の中がそうなんだから仕方がない」などと諦めている場合じゃありません。
「まず、常識を捨てることが問題解決の第一歩。お利口さんはやめて、おかしいと思うことはおかしいと声を上げろ!」
☆そもそも思考で考えると本当のことが見えてくる☆
☆本当のことは偽政者に対抗する第一歩☆


【自分で考え、判断し、行動する】
山田さんが仙台に講演に行った帰り、震度5の地震が起きたそうです。
2時間足止めされた後、やっと来た新幹線に人が殺到。
約10本分のお客さんが乗り込んだから、超満員。
山田さんはグリーン券を持っていたので、グリーン車にたどり着いて席に着いたら・・・
半分くらい席が空いていた。

電車に乗る時「切符は関係なしで乗っていいです」とのアナウンスがあり、普通キップでグリーン車に乗っても構わなかったのに、東京に着くまで誰一人としてグリーン車に来なかったのだそうです。

☆状況に応じて判断することができなかった☆
これって、日本人の本質?
お上の判断、会社の判断、上司の判断

指示されないと判断・行動ができない。
報連相は判断力の劣化を招く。
指示待ち族では生き残っていけないよ。
☆自分で考えて判断して行動する。☆


【会社は誰の物】
山田さんが起業家を目指す若者達に「起業してどうするのか」と尋ねると、「ベンチャーを軌道に乗せ売却。または、上場して創業者利益を得て引退して優雅に暮らすのが目的」と答える人が、結構いるそうです。
利己的な目的で作られた会社が社員を守れるはずも、社会に対する責任を果たすこともできるはずがないし、そもそも存在価値があるとは思えない。
山田さんは、「株主であれ、創業者であれ、利益を得るのは、社員や会社に対して責任を果たした後の話であるべきだ」と考えています。

確かに資本主義社会では会社は株主のものです。
世間ではグローバルスタンダードが正しいという風潮です。
そもそもそれで日本は元気になるのでしょうか?
☆答えを求めるのではなく考えてみる☆


【差別化して行動してみる】
「残業禁止・年間140日の休暇と40日の有給・ノルマなんて一切ない。あんたんとこもやってみれば」と山田さんが提案しても、たいていの人はこう返事をします。
「山田さんだからできるんです。うちの会社じゃできませんよ」

そんなことを聞くと、「やってみたこともないくせに・・・」と思うそうです。

差別化、どうすれば相手が喜ぶか、どうすれば上手くいくか考える・考える・考える。
そして実行する。
失敗したら戻せばいい。

仙人はこの国を憂いています。
この国の未来をつくるのは、国の役人や自分の利益ばかりを追求しているような企業人ではない。額に汗して働いている一人一人の努力しかありえない。
さあ、若者よ、指示待ちをやめよう。自分で考え、差別化して、行動していこう。
人が喜ぶことをすれば、勝手に相手が動いてくれる。
そんなメッセージを感じました。個人的所感です(笑う)



山田昭男さんは、とっても魅力的な仙人です。
どの本を読んでも元気になります。
毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方
楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”
トイレに行っても手を洗うな[DVD]
稼ぎたければ、働くな。
ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

山田さん本当にありがとうございます。

【関連記事】
稼ぎたければ働くな
ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

最後までありがとうございました。
是非ポチポチとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

常に考える・・・考えた後の一服がやめられない方へ
電子たばこ 販売館
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Categories

an ad

comment

リンク

book

search

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

target

Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。