FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

本田直之さん/思考をやわらかくする授業/自分の小さな枠からはみ出すために

「私、ノルマに追われるだけの人生でいいのかしら・・・
本当は陶芸家になって世界中に私の創った和の人形を売り歩きたいんです!」
筋肉質で几帳面、ちょっとキュートな38歳独身女性から悩みを打ち明けられました。
飲み会の席での相談とはいえ、処方箋を考えました。

やらないで後悔する人生なんてつまらない!
背中を押してあげるべく、「悪魔のささやき」を考えました(笑う)
まずは、凝り固まった頭をほぐすべく最近読んだ本田さんの考え方の中から3つ教えてあげました。



自分から変わる人には自由がある。
変化を邪魔する人には自由がない。
世の中には自分から変化を起こす人がいる。
それと同じくらい、他人の変化を阻止しようとする人がいる。
どのみち、自分たちが変わらなくても、まわりは変わっていく。
盛者必衰、新しいコトにどんどんスポットライトが移っていく。
新しい波を自分の手で創り出すか。後から必死に追いかけていくか、
どちらが強いかは言うまでもない。
☆「変えるべきではない理由」を上げ始めたらきりがない。つべこべ言わずにまずはやってみること☆P44


想像ばかり膨らませていると、だんだん動けなくなっていく。
うまくいくイメージを持っているかどうかが成功させるポイントだ。
しかし、イメージトレーニングは積み上げた練習があって初めて成り立つ。
裏付けのないイメージトレーニングは、一種の現実逃避にすぎない。
現実とのギャップを知るのが怖くて、ますます動けなくなる。
準備だけで満足する人生よりも、小さな挑戦を繰り返す人生を
昨日より少しだけ負荷をかけて、昨日よりも少し早く走れるようになればいい。
☆イメージトレーニングだけでは、一流のスポーツ選手にはなれない。君にとっての素振りは何なのか?☆P92


知識は詰め込むよりも出して言った方がいい。
誰かに話している時に、新たな気付きを得たり、意外なアイデアと出会う。
アウトプットすると、自分の頭の中で内容が明確になる。
相手に伝えるために、ポイントを整理し筋道を組み立てる。
疑問点を明確にしたくなるし、調べたくなる。
結果理解が深まる。
「知識労働者は、みずからが教える時にもっともよく学ぶという事実がある」byドラッカー
知識は溜め込まず、どんどん発信していく。
その分、思考は軽くなり、それだけ新しい知識が入りやすくなる。
☆「何を知っているか」はどうでもいい。重要なのはその知識を使って、どんな新しい価値を生み出せるか☆P156


まずは、変わるために何か行動を起こすこと。
想像しているだけではどんどん動けなくなる。
そして気が付いたらもう歳だから・・・

気付いた今が人生で一番若い。
今すぐ行動すること。
そして、その行動を、アイデアを言葉にして語ること。
どんどんイメージが湧いてくる。

寝てみる夢より起きてみる夢。
人の創った価値でいきるより、自分で価値を創ってみない!

やってみようよ!応援するよ!

盛り上がりました。
彼女は明日、リビングにオブジェとして飾っていたロクロを掃除して、土曜日には久しぶりに土をこねるそうです(笑う)

本田さんのネタは本当にモチベーションが上がります。
大事なことは行動すること、そして継続すること。

なんのためにそれをやっているのか?
自分のゴールは自分の心で決める。
のどから手が出れば、自動的に走り出します。
ゴールさえ見えていれば、どんな時でもモチベーションは途切れません!

さあ、頑張っていきましょう!

【これは面白くて役に立ちますよ!】
トリガー・フレーズ―自分にスイッチを入れる170の言葉 (日経ビジネス人文庫)
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
レバレッジ・リーディング
1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

本田さん、いつもありがとうございます。
最後までありがとうございます。
是非ポチ・ポチとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Categories

an ad

comment

リンク

book

search

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

target

Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。