FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

小玉歩さん/仮面社畜のススメ/社畜が読むか、読んで気付くか、利口なあなたは仮面をかぶる

「仮面社畜は40歳以上の中間管理職の言いなりにならない」
それは正解です。

能力のある人は起業するか、部長・役員になっています。
成功も失敗も中途半端だから中間管理職なのです。
そんな人の言いなりになってよい訳がありません(笑う)


著者は、東証一部上場企業に勤務。
若手優秀社員で花形部署であるマーケティング部に抜擢されるも、インターネットを使った副業収入が1億円を超えたことが会社にばれ解雇。
現在、Frontline Marketing Japan代表取締役ほかインターネットを駆使したビジネスを多岐に展開している若手青年実業家です。


この本は、魅力あるサラリーマンが夢を叶えるための会社の利用方法を教えてくれます。
結果として、自立するための視点・行動・考え方が理解できます。



そもそも、資本主義とは労働者から搾取することを前提に成り立っています。
すなわち、「利用する人」と「利用される人」で成り立っているのです。

何も考えずに、言われたことを言われた通りにやって、飲み屋で愚痴っているだけでは社畜から抜け出すことはできませんよ!




自分の人生を自分で切り開く!

即ち、自立するための5つのポイント
「結果」「友人」「ネット」「スピード」「投資」にフォーカスしてみよう!

結果
そもそも上司はそれほど仕事ができるわけでも、判断が正しい訳でもありません。

自分なりの指針を持っていれば、上司の指示と反することが出てくるのは当たり前です。
結果を出すために自分で考える。
最終結果に責任を負うのは上司ですが、結果自体は自分の責任です。
自分の仕事の目的達成のために何をすべきか、上司の指示を取り入れなくても結果が出れば文句は称賛に変わります。

このトレーニングが独立した時に役に立つのです。

☆判断基準は「上司の指示に従う」ではなく、自分で結果を出すための方法を考え実行する☆
☆取り返しのつく失敗であれば、会社の責任で自分の判断の経験になる☆
☆ポイント/あなたの結果の責任を直属の上司が「しょうがねーな」とフォローしてくれるような人間関係を作る。


友人
人間の進化は、付き合う人間関係の変化によって引き起こされるものなので、人間関係の質によって決まります。
つまり、自分のステージが上がれば、友人は変わるはずです。
いつも同じ仲間とつるんで飲みに行っているようでは、成長していない証拠です。

ネット
ネット依存症なんてことを言う人がいますが、現在でもネットなしでは生活が成り立ちません。
依存するくらい使いこなして初めて次のステージに行けるのです。

スマホひとつで、ネットの広大な情報源に片手ですべてアクセスすることが可能です。
スマホを自分の「外付け脳」として活用できなければ、あなたの未来はありません(怖)


スピード
完璧主義の遅滞男子なんてはやりません。チャンスは天使の前髪についています。
まずはスピード、思いついたら即行動、調整しながら完成させる。


投資
お金の使い方には「浪費」「消費」「投資」があります。
貯蓄も大切かもしれません。
しかし本当に大切なことは、投資。

即ち経験にお金を使うこと。

美術・芸術・スポーツ/企画・営業・問題解決/そして読書

自分の「やりたいこと」

つまり経験にお金を使いましょう。
即ち自己投資しましょう。


この本を読むことで、利用する人の視点がイメージできます。
同時並行で、結果を出すための行動が身に付くはずです。




「目的を果たすためには、上司の意見と衝突することがあって当たり前です。

しかし帰属する組織の中で、あからさまに反論するのも馬鹿らしい。
ゆえに、仮面社畜になって牙を研ぎ、さっさと自分の夢を追った方が良いのではないでしょうか」という提案書です。

視点が鋭く、毒にも薬にもなる刺激的で面白い本でした。

小玉さん、ありがとうございます。


追伸/過去ログです
3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Categories

an ad

comment

リンク

book

search

mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

target

Ishida Futoshi

Author:Ishida Futoshi
答えは相手の中にある

そんな普通のことがわかりました

力だけでは相手を動かすことができません

だから北風と太陽

相手が動きたくなる状況を作ること

こんなことが大切なのかもしれません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。